これまで掲載された施工例でも、常にその家特有の魅せ場を設け、そのご家族ならではの間取りの工夫と提案を行ってきた建築ネットワークさん。もちろんそれは、今回のFさん邸でも健在です。まず玄関を開けると迎えてくれるのが、吹き抜けも伸びやかな玄関ホール。さらにそのホールに斬新な意匠を施し、この家の顔となり華をも添える魅力的な空間を創り出しています。
また定年後の家づくりだけに、思い入れのある家財道具もかなりの量に。それら全てをたっぷりしまえて、なおかつスッキリ見せる大容量の収納プランも用意。そして2階の北側には、天草の花火大会を楽しむメインテラスを設置。まさに高台ならではの眺望を生かした、粋な趣向です。施主の要望と家族や地域の特性、それら全てを収まりの良いデザインにまとめる柔軟な設計力。Fさん邸には、そんな同社の魅力が満載されています。
縦に長く程良い広さが落ち着く、2階の奥様の趣味室。1階の屋根裏にあたる壁の内部も、6帖大の収納スペースとして有効に活用
二間続きの和室に、庭を望む広縁を設けた開放感のある空間。さらに左の押し入れは奥に深い3帖の収納庫になっていて、初めて開けた人は予想外の広さに驚くそう
石の土間からホールに埋め込んだ天然石、そして中庭の庭石へ。3つ繋げた石の連鎖で大胆かつ繊細にデザインされたホール
代表 若杉千春 家族の一人ひとりが持っている様々なこだわりを、洗練されたデザインでカタチにいたします。さらにご家族のライフスタイルを熟慮した設計プランの提案で、快適で心地よい暮らしを実現していきます。